所得税の確定申告について知りたいのですが。

一年間の所得金額を計算し、それをもとに税額を算出して行う申告です。

所得税の課税対象は、毎年1月1日~12月31日の1年間に生じたすべての所得です。
その年中の所得について確定した金額を計算し、その所得金額に対する税額を算出して
翌年の2月16日~3月15日の間に申告と納税をすることになっています。
この申告を「確定申告」といいます。
※所得税がかからず、申告不要と言われた場合でも、市県民税の申告は必要になります。

■還付申告について
確定申告をしなくてよい人でも、次のようなとき申告をすることによって源泉された税
金が戻ってくる場合があります。(この申告を「還付申告」といいます。)

・源泉徴収された税金が年間の所得について計算した税金の額より多い場合
(例:多額の医療費の支払い、災害や盗難に遭遇、年の途中で退職し無職)
・マイホームを住宅ローンで取得した場合

還付申告書は、所得税が納め過ぎになっている年の翌年2月15日以前でも提出することができます。

【市役所での確定申告受付について】
確定申告期間中は、横手市役所の各会場において確定申告の受付をおこなっております。
申告期間外の確定申告は最寄の税務署で行っていただきます。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部税務課(市民税係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-32-2510 ファックス:0182-32-2611
メールアドレス:shiminzei@city.yokote.lg.jp

代表電話