下水道排水設備工事責任技術者試験の受験資格について知りたいのですが。

日本下水道協会秋田県支部事務局までお問い合わせください。

この試験は、秋田県内における下水道排水設備工事の責任技術者としての登録を受けようとする者を対象として、日本下水道協会秋田県支部が実施するものです。国家資格ではありませんのでご承知ください。
くわしくは、日本下水道協会秋田県支部事務局(電話 018-864-1427、ファックス 018-862-7702)までお問い合わせください。

【受験資格】
受験申し込みを行った日(以下「受験申込日」という。)において、年齢が満20才以上、かつ次の各号のいずれかに該当する方です。

(1) 高等学校(旧制中学校を含む)以上の学校の土木工学科、土木科、農業土木科、農業工学科、建築科、建築工学科、設備工 学科及び衛生工学科を修了して卒業した者。
(2)高等学校(旧制中学校を含む)以上の学校を卒業した者で、下水道工事又は排水設備工事の設計又は施工に関し、受験申込日において1年以上の実務の経験を有する者。
(3)下水道工事又は排水設備工事の設計又は施工に関し、受験申込日において2年以上の実務経験を有する者。
(4)前各号に準ずるものとして、支部長が認めた者。

【欠格事項】
前項の規定にかかわらず、次のいずれかに該当する方は、受験することが出来ません。

(1)成年被後見人若しくは被保佐人又は破産者で復権していない者。
(2)責任技術者としての業務の禁止処分を受け、受験申込日において2年を経過していない者。
(3)前各号に掲げる者のほか支部長が受験を不適当と認めた者。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

上下水道部下水道課
所在地:〒013-0022 秋田県横手市四日町3番23号 
電話番号:0182-35-2253 ファックス:0182-33-3429
メールアドレス:gesui@city.yokote.lg.jp

代表電話