介護保険被保険者証について教えてください。

被保険者証は以下のいずれかに該当する方に交付しています。

 介護保険の被保険者証は、要介護認定の申請や、介護保険サービスを利用する際に必要となります。要介護認定を受けた人には、要介護度、認定日、認定の有効期間、サービスを利用する際の限度額などが記載されます。

1.65歳以上の人(第1号被保険者)全員
 65歳の誕生日を迎える月の初めに被保険者証を交付しています。
 手続きは不要です。

 《お知らせ》
 平成17年9月までに発行された被保険者証には『平成18年3月31日』という有効期限が記載されていますが、そのまま有効な被保険者証として利用できますので、大切に保管してください。
 

2.40~64歳の人(第2号被保険者)
 要介護認定を受けた人、または被保険者証の交付を希望する人に交付しています。
 手続きが必要です。

 【申請窓口】
 各地域局の福祉担当窓口

【受付時間】
 午前8時30分~午後5時15分

【休日】
 土、日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【こんなときは届出(手続き)が必要です】
 ・他の市区町村へ転出するとき
 ・市区町村内で住所が変わったとき
 ・世帯や氏名が変わったとき
 ・亡くなったとき
 ・他の市区町村から転入したとき
 ・被保険者証を紛失したとき

 横手市から転出したときや被保険者が亡くなったときは、被保険者の資格を失います。
 被保険者証は細かく裁断して破棄するか、上記窓口まで返却してください。(郵送可)

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部高齢ふれあい課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2134 ファックス:0182-32-9709
メールアドレス:korei@city.yokote.lg.jp

代表電話