介護保険で利用できる訪問によるサービスについて教えてください。

介護保険で利用できる訪問によるサービスには、以下のものがあります。

1、訪問介護(ホームヘルプ)
ホームヘルパーが自宅を訪問し、入浴、排せつ、食事などの身体介護や調理、掃除などの生活援助を行います。また、通院などのための乗車・降車の介助もあります。

2、訪問入浴介護
入浴設備や簡易浴槽を積んだ移動入浴車などが自宅を訪問し、入浴の介護を行います。

3、訪問看護
訪問看護ステーションや医療機関の看護師などが主治医の指示のもとに、自宅を訪問し、病状を観察したり、診療の補助などを行います。

4、訪問リハビリテーション
理学療法士や作業療法士、言語聴覚士が自宅を訪問し、リハビリテーションを行います。

5、居宅療養管理指導
医師、歯科医師、薬剤師、管理栄養士などが自宅を訪問し、療養上の管理や指導を行います。

6、夜間対応型訪問介護
ホームヘルパーなどが、夜間、定期的に巡回したり、通報を受けて自宅を訪問し、排泄の介護や緊急時の援助を行います。
(要支援1・2の方は、利用できません。また、横手市には現在このサービスを扱う事業所はありません。)

7、定期巡回・随時対応型訪問介護看護
ホームヘルパーや看護師などが定期的に巡回訪問したり、随時の通報により自宅を訪問し、入浴や食事等の介護や生活上の援助を行います。
(要支援1・2の方は、利用できません。また、横手市には現在このサービスを扱う事業所はありません。)

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部高齢ふれあい課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2134 ファックス:0182-32-9709
メールアドレス:korei@city.yokote.lg.jp

代表電話