住民票 よくある質問

ページID1002356  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

質問住民票コードを知りたいときはどうしたらよいですか

回答

住民票コード付きの住民票を取得してください。

平成14年8月以前から横手市に住民登録している方には、住民票コード通知票を送付しています。また、住民票コード付きの住民票を取得することで確認することもできます。

申し出がない場合、住民票には住民票コードが記載されません。住民票コードを知りたいときは、かならず窓口にお申し出ください。

申請窓口

  • 国保市民課または各地域局市民サービス課
  • 各行政サービスコーナーおよび戸籍事務取扱所(住民票コードの変更や住民票コード通知票の再発行は取り扱いしていません。)
  • 条里南庁舎(横手地域課)

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

休日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

必要なもの

窓口に来た方の本人確認書類
(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、マイナンバーカード(顔写真付き)、健康保険証、年金手帳または証書など、官公署発行の身分証明書)

注意

  • 住民票コードが記載された住民票は、本人または同一世帯の方のみが請求できます。
  • 住民基本台帳カードをお持ちの方が住民票コードを変更した場合は、住民基本台帳カードが廃止されます。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課住民記録係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2176 ファクス:0182-32-7721
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。