ページ本文

横手市歴史的風致維持向上計画について

 市では横手市歴史的風致維持向上計画を策定しました。この計画は地域固有の歴史や文化、伝統に光をあて未来へと継承し、横手らしいまちづくりを進めることを目的としています。

歴史まちづくり法とは

(正式名称:地域における歴史的風致の維持及び向上に関する法律)

 我が国のまちには、城や神社、仏閣などの歴史的価値の高い建造物が、またその周辺には町家や武家屋敷などの歴史的な建造物が残されており、そこで工芸品の製造・販売や祭礼行事など、歴史や伝統を反映した人々の生活が営まれることにより、それぞれの地域固有の風情や、情緒、たたずまいを醸し出しています。しかしながら、維持管理に多くの費用と手間がかかること、高齢化や人口減少による担い手が不足していることにより、歴史的価値の高い建造物や歴史や伝統を反映した人々の生活が失われつつあります。
 「歴史まちづくり法」はこのような市街地の環境(歴史的風致)を維持・向上させ、後世に継承するために、平成20年11月4日に施行されました。

歴史的風致とは

 歴史的風致とは、「地域における固有の歴史及び伝統を反映した人々の活動と、その活動が行われる歴史的価値の高い建造物及びその周辺の市街地とが一体となって形成してきた良好な市街地の環境」(歴史まちづくり法第1条)のことをいいます。
歴史的風致

横手市歴史的風致維持向上計画(平成30年7月11日認定)

歴史的風致維持向上計画認定証

歴史的風致維持向上計画認定証

 市では、計画に基づき、歴史的風致の維持向上を図り、地域の特性を活かしたまちづくりの推進に取り組んでいきます。

計画期間:平成30年(2018)度から平成39年(2027)度までの10年間

※横手市歴史的風致維持向上計画は、以下からダウンロードできます。

○横手市歴史的風致維持向上計画(全編)
○横手市歴史的風致維持向上計画 概要版

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

まちづくり推進部歴史まちづくり課
所在地:〒019-0701 秋田県横手市増田町増田字土肥館173番地 
電話番号:0182-45-5512 ファックス:0182-45-5563
メールアドレス:denken@city.yokote.lg.jp

代表電話