ページ本文

年末のふるさと納税の取り扱い、留意事項等について

横手市ふるさと納税

平成29年内の寄附として取り扱える期日について

 平成29年(2017年)の寄附金として取り扱うことができるのは、平成29年12月31日までに決済・入金が完了したもの(現金書留および自治体窓口での納入は、平成29年12月28日までにお届けいただいたもの)に限ります。期日を超えたものに関しましては、平成30年(2018年)分の寄附金として取り扱わせていただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。

資料請求(郵便振替希望者)の期限について

 ふるさと納税のお申込みについて、インターネットのご利用が難しい場合は、お電話等でご連絡いただければ関係資料をお送りしていますが、郵便振替用紙の発行は、「寄附申込書」をご提出いただき寄附金額や返礼品を確認させていただいた後で送付する形となりますので、お時間をいただくこととなります。
 そのため、年内のご寄附を希望される場合の資料請求については、平成29年12月13日(水)を締切とさせていただきますのでご了承ください。

ワンストップ特例の申請書について

 ワンストップ特例申請の提出期限は 翌年の1月10日(必着) となっています。
 ワンストップ特例の申請書様式が必要な方は、以下よりダウンロードし印刷してお使いください。

 なお、ワンストップの申請書提出後、翌年1月1日までの間に住所異動等の記載内容の変更があった場合は、「申告特例申請事項変更届出書」の提出により変更内容を届け出ていただく必要があります。該当する場合は忘れずに変更届出書の提出をお願いいたします。

【ワンストップ特例申請の提出先】
郵便番号013-8601 秋田県横手市中央町8番2号
横手市役所地域づくり支援課 ふるさと納税担当宛て

寄附金受領証明書について

・横手市では、寄附金受領証明書の発行を業務委託しております。
・発行には最大で2ヶ月近くお時間をいただいており、お待たせして申し訳ございませんがご了承願います。
 (例)12月にお申込みの寄附者様には、1月末までにはお手元に届くよう発行いたします。確定申告には間に合うようにお届けいたしますので、ご了解の程よろしくお願いいたします。

・横手市の場合、返礼品の配送時に寄附金受領証明書が同封されることはありません。
・寄附金受領証明書は原則として再発行できませんので、大切に保管ください。

※ 通常は寄附金受領証明書発送時にワンストップ特例の申請書用紙も同封しておりますが、上記のスケジュールにより、12月1日以降の申込受付に対してはワンストップ特例の申請期限までに用紙の送付が間に合いません。お手数ですが、ワンストップをご利用の場合はご自身で申請書をダウンロード・印刷してお使いください。
 ダウンロード・印刷の環境をお持ちでない場合は、市役所担当宛てご連絡ください。

返礼品の発送について

 返礼品によって発送時期は異なります。12月以降のお申し込みの場合、返礼品の発送は翌年以降になる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
 なお、配送に関して到着日時の指定は対応できませんのでご了承ください。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

まちづくり推進部地域づくり支援課(地域調整係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2266 ファックス:0182-32-2611
メールアドレス:chiikishien@city.yokote.lg.jp

代表電話