ページ本文

男女共同参画都市宣言

平成20年10月4日(土)に開催した市制施行3周年記念事業において、「男女共同参画都市宣言」を行いました。宣言文は、市民による男女共同参画推進協議会委員の皆さんやパブリックコメントによって頂いた意見をもとに策定しました。

「一人ひとりが輝き、自分らしく生きられるまち」をめざして
横手市男女共同参画都市宣言

  わたしたちは、お互いの人権を尊重し、喜びも責任も分かち合い、性別にとらわれることなくその個性と能力が発揮できるまちをめざして、ここに「男女共同参画都市」を宣言します。

1.わたしたちは、男女ともに基本的人権を尊重し、あらゆる分野で平等に参画できるまちをつくります。
1.わたしたちは、男女の区別なく自らの意思により自由な生き方が選択でき、その個性と能力が発揮できるまちをつくります。
1.わたしたちは、仕事と家庭生活の調和が取れる環境を整備し、社会活動に参画できるまちをつくります。
1.わたしたちは、平和を願い、民族や文化の違いを理解し、共に生きるまちをつくります。

 
 

平成20年10月4日 横手市
 

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

まちづくり推進部地域づくり支援課(男女共生・市民協働係)
所在地:〒013-0036 秋田県横手市駅前町1番21号(Y²ぷらざ内)   
電話番号:0182-35-2158 ファックス:0182-32-4056
メールアドレス:danjo@city.yokote.lg.jp

代表電話