ページ本文

雄物川郷土資料館特別展

第2回特別展「昆虫展ーありえないデザインと色彩ー」

 以前は、夏休みになると、あちこちの水辺などで虫取り網を握りしめた子供たちを見かけることができましたが、今はなかなかそんな子どもたちに出会えなくなりました。図鑑の中のあこがれの虫を捕まえて飼うために、本を読んで勉強したり工夫をしたりした思い出を持つ大人は多いのではないでしょうか。
 今回の特別展では、中南米のツノゼミなどの図鑑に出てくる世界の珍しい昆虫を展示するとともに、横手を中心とした秋田のトンボについて展示しています。 複雑かつ精妙で繊細、不思議と魅力にみちた昆虫の世界を通じ、身近な環境に目を向けるきっかけにしていただければと思います。

会 期 平成28年7月23日(土)~9月22日(木)
時 間 9時00分~17時00分
休館日 会期中無休
昆虫キーホルダー

昆虫キーホルダー

スライドレクチャー&ギャラリートーク 
日 時 7月30日(土) 13時30分~
会 場 雄物川コミュニティセンター 2F 視聴覚室

プレゼントのお知らせ
期間中にご来館された小学生以下の皆さんには、抽選により昆虫キーホルダーやタマムシの標本など(数に限りがありますので期間中でも無くなり次第修了となります。)が当たります。
ポスター
展示室内の様子

展示室内の様子

テーマ別展示コーナー

テーマ別展示コーナー

ふしぎな姿の「ツノゼミ」を見にきてね!

ふしぎな姿の「ツノゼミ」を見にきてね!

ツノゼミ2

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

教育総務部文化財保護課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号   
電話番号:0182-32-2403 ファックス:0182-32-4034
メールアドレス:bunkazaihogo@city.yokote.lg.jp

代表電話